FC2ブログ
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

motionvis

Author:motionvis
FC2ブログへようこそ!
場所は御嶽山です。
2003年OPENの美容室
私達は皆様のキレイのパートナー
食べるの大好きVIS一味

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

シャンプーを買う前に!

2021.01.14 18:25|未分類

さて皆様、今回は少しコワイお話から入ります。(すみません!でも大切なことなのでハッキリいいますね^ ^)
 
皆様と髪の毛はこれから一生お付き合いをしていきます。(出来ればお別れしたくないですよね?)
ですが、皆様の身体が年齢を重ねて変化していくように、髪の毛も変化していきます。
それはどんな変化というと…
 
・髪が細くなる、薄くなる
・抜けやすくなる
・白髪が増える
・うねりやくせ毛が増える
・ツヤがなくなる
 
そう、これがあなたの未来に待ち受ける現実なのです。(怖がらせてすみません)
 
加齢による変化は誰にでもあることなのですが、さらにそれを必要以上に加速させてしまう原因は、食生活、睡眠不足、血行不良、ストレス、紫外線、シャンプー剤、シャンプーの仕方などにあります。
今回はその中のシャンプー剤についてお話させて頂きますね。
 
 
 
シャンプー剤はどのような基準で選んでいますか?香りがいいから?CMでみたから?お安いから?
そんなに違いはないでしょ、と思っていましたら黄色信号ですよ!!
 
お悩みや、ご自身のなりたい状態に合わせたものを選べていたでしょうか?
シャンプーは毎日、直接地肌につけて使用するものです。髪の毛が生えてくる地肌を洗っているものです。
だからこそ、選ぶものによっては、あなたのお悩みを解消してくれたり、願望を叶えてくれたりします。そして、逆に言えば、あなたのお悩みを増長してしまうものにもなりかねないのです。
 
 
 
では、どうやってシャンプーを選べばよいのでしょうか?
 
シャンプー剤に入っている内容成分は、商品によってだいぶ違います。
まず、表記されている1番上にくるのが界面活性剤の洗浄成分なのですが、洗浄成分は大きく3種類に分けられます。
 
1.石油系、高級アルコール系  
2.石鹸系 
3.アミノ酸系 
 
それぞれにメリット、デメリットがあります。肌質に合わせて使用する必要があります。ただ、長期使用したときの頭皮への安全性を考えると、2番の石鹸系か、3番のアミノ酸系がいいですね。
石鹸系は天然成分で肌や環境にも安心ですが、皮脂を取り過ぎたり髪がきしみやすかったりします。
アミノ酸系は、肌と同じ弱酸性で低刺激、カラーやパーマのダメージがある方にも向いていますが、洗浄力が少し弱なものもあります。
洗浄成分は、ご自身の頭皮の状態をみて合うものを選びましょう。
 
そして、洗浄剤以外の成分の個性もシャンプーによって様々です。皆様の髪のお悩みも様々ですよね。フケが出る方なら、抗炎症作用のあるもの、ニオイが気になる方は、消臭効果のあるもの、乾燥しやすい方は保湿効果のあるもの…などの効果が期待できるものがプラスされているものを選ぶことで、お悩み解決の手助けをしてくれるかもしれませんね。
 
 
 
とは言っても、ズラーっと棚に陳列されているシャンプーの中からどれを選んでいいのか…難しいですよね。
そこで私達の出番なのです!そう、髪のプロでございます!(自分で言っちゃいます!)
 
皆様は具合が悪い時に、病院へ行って症状をうったえると、お医者さんが病名を判断し、お薬が処方されますよね。数多ある似たような形をしたお薬の中で最適なものが選ばれる。
 
同じように、私達も髪に関しては、皆様よりたくさん勉強しておりますので、状態をみてお悩みを聞きながら、最適なものを選ぶことができます。
もちろん、実際に使用してみて合う合わないがあります。そうだとしても、お話しさせて頂きながら、皆様にとってその時その時のベストなシャンプーを選んでいけたらと思います。そして皆様と髪の毛が一生良いお付き合いが続いてくださったら嬉しいです!
 
 
 
 
モーションビズで長くご支持頂いているシャンプーを紹介しますね。
FIOLE 「Fプロテクト」シャンプーです!
300ml  1500円(税抜)
洗浄成分はアミノ酸系、ベタイン系など頭皮の刺激が少ない優しいものがベースになっています。
他に、保湿作用や善玉菌を増やす効果のある成分で頭皮の状態を健やかに保つことができ、カラーやパーマなどのダメージを軽減してくれる効果のある成分などが入っています。
ほんのりユズの香りがする爽やかなものなので、老若男女の方にオススメできるものです。
お値段も美容室のシャンプーのイメージとしてはとてもリーズナブル。私達も安心してオススメできる優秀な成分なのに、お財布の御負担の少ない金額で購入して頂けるのです。
このシリーズは4種類ありますので、頭皮の状態、ご自身のお悩みに合わせて選ぶことができます。
 
 
 
 
今お使いのシャンプーがなくなりそうでしたら、次に買うのはどんなシャンプーがいいのか、一緒に考えせて頂きますので、ぜひご相談くださいね!
 
シャンプー剤選びも大切ですが、シャンプーの仕方も大切です。そう、まとめると、シャンプーってとーーっても大切!!
シャンプーの仕方については以前ブログにあげております。さかのぼってみてみてくださいね(^^)
 
 
近藤
 
 
スポンサーサイト



2021年新年のご挨拶

2021.01.08 16:14|未分類

2021年開けましたね!
 
どんなお正月をお過ごしでしたでしょうか。
今年はいつもより静かに年を迎えた方も多いかと思いますが、今年も皆様が健やかに、そして世の中が良い一年に向かっていけますよう、心よりお祈り申し上げます。
 
 
昨年も大変な中でしたが御来店くださり、皆様の元気なお顔を見させて頂くことがとてもうれしかったです。本当にありがとうございました!
 
 
今年もモーションビズは皆様の美容のパートナーとして、より一層ステキになって日々を過ごしていただけるよう、技術と情報をお届けできるよう精進していきたいと思っております。
また一年、どうぞ宜しくお願い申し上げます!
 
 
 
 
 

若々しい髪と身体に欠かせない「鉄分」

2020.11.27 17:45|未分類
あなたの髪が元気がなくなってきたのは鉄分不足かも?
 
髪のお悩み、薄毛や抜け毛の隠れた原因になっているかもしれない 『鉄分不足 』についてお話しさせて頂きますね。
 
 
髪の成長にとって重要な栄養素は、たんぱく質・亜鉛・鉄が挙げられるのですが、特に女性は慢性的に鉄が不足しやすいです。
鉄分不足ときくとピンっとくるのが「貧血」でしょうか。貧血とは、血液中の赤血球の成分であるヘモグロビンの濃度が低下するということです。(血が足りないと思われがちですね)
 
ヘモグロビンには身体の隅々へ酸素を運ぶ役割があります。ヘモグロビンが減少すると全身が"酸欠状態"になります。
貧血は、立ちくらみやめまいのイメージが強いと思いますが、その全身酸欠状態になると、他には食欲不振、動悸息切れ、だるさや集中力の低下、「疲れやすいなぁ」と感じる原因にもなってしまうのです。
 
全身酸欠状態になっているということは全身が正常な代謝が行われなくなってしまうということです。もちろん、頭皮も同様です。そうなると、もともと代謝の早い部分である皮膚、髪の毛(あとは消化管)は調子が悪くなりやすいのです。
 
鉄分はコラーゲンを生成するために大切な成分でもあります。ですので不足すると髪の毛がはえてくる頭皮の状態も悪くなりますし、お肌の潤いや弾力が減っていきます。
 
ヘモグロビンは酸素と結合して赤色になるので、貧血になると顔が青白くなってしまいます。「疲れた顔してるなぁ」「顔色が悪いなぁ」と思うのも鉄分不足が招いているかもしれませんよ。
 
髪の毛だけでなく、肌の状態の不調や身体の疲れの原因にもなる鉄不足に気をつけていきたいですね。
若々しく健康的なご自身でいるための鍵は鉄分にあるのかも^ ^
 
 
 
 
では普段の食事ではどんなものを積極的にとっていくのがよいのでしょうか?
↓↓↓↓↓↓↓↓
 
鉄分は体内への吸収率が低いので、たまに沢山摂ったとしても効果は期待できません。毎日、毎食取り入れていくことが望ましいですね。
 
まず代表は…
・レバー
・カツオ、マグロ
・牛モモ、ヒレ肉などの赤身肉
・牡蠣、あさり
などは多くの鉄を摂ることができます。
他には…
・卵
・大豆、えんどう豆、きな粉
・ほうれん草、小松菜
・ひじき、のり
・プルーン
などがありますが、これらは吸収率が低いので、一緒にビタミンCの多い野菜や果物、動物性たんぱく質を多く含む食材と一緒に摂ると良いそうです。
 
 
 
毎日コツコツとバランスのよいお食事で健康的な身体と髪の毛をつくっていってくださいね!
 
 
近藤
 
 
 
 

ワカメを食べても髪ははえない

2020.09.28 18:35|未分類
そう、いつの時代からかワカメやコンブが髪に良いという話がありますよね。
もちろん良いものではありますが、それだけを食べていれば健康な髪がはえてきてくれるわけではありません(残念ながら…)
 
 
今回は髪をつくるうえで欠かせない食事の話です!
ズバリ言わせていただきます!
「あなたの髪はあなたの食べたものでつくられる!」
改めて、食生活見直してみましょう!

 
さて皆様、毎日食べているそのごはん、髪の毛の為に食べていますか?
髪の毛の為に食材を気にして摂ってくださる方はあまりいないのかな、と思いますが…(^^)
毎日の食事から栄養素を吸収し、身体がつくられていきます。栄養が足りなかったり偏ってしまうと、体調を崩してしまったり、痩せすぎたり、太ったりしますよね。
 
栄養バランスの良い食事は健康な身体の為にも大切ですし、髪の毛の健康な発育の為にも良いのです!
古来中国では髪のことを「血餘(けつよ)」といいました。体中に行き渡った栄養が最後には髪の毛にも回ってくるという考えによるものなのです。
 
 
「身体にいいもの食べた方がいいよね」ってきっとどなたも思ってはいるのでしょうが、その身体にいいものって何?を、特に髪の毛の発育に関係のある栄養素を踏まえながら、身体にも髪にもよい食生活のポイントをお伝えしていきますね!
 
 
 
 
1.良質のタンパク質を摂る
 
髪の99パーセントは、約18種類のアミノ酸が結合してつくられたタンパク質からできています。そのうち、メチオニンは、体内で合成されない必須アミノ酸のため、食事で補わなければなりません。
必須アミノ酸を多く含むのは、豆腐などの大豆製品や、玄米、イモ類などです。これらの植物性の食品で良質なタンパク質を摂ることが重要です。
 
 
2.緑黄色野菜でビタミンを摂る
 
髪のもととなるタンパク質は、いったんアミノ酸に分解されてから、再び合成されます。そのためにはビタミンB群が必要です。
髪の為にはビタミンA.C.D.E.F.パントテン酸も欠かせません。
緑黄色野菜に含まれる食物繊維は、血液中のコレステロールや中性脂肪を下げる働きをします。これにより、皮脂が過剰に分泌されるのを抑えら髪を健やかににします。
 
 
3.根野菜でミネラルを摂る
 
イモ類、レンコン、ゴボウなどの根野菜は、髪に欠かせないミネラル分が豊富です。
また体を温める作用があるので、血行をよくしてくれます。特に女性は冷え性の方が多いですよね。しっかり摂ることを心掛けましょう。
 
 
4.海藻類で腸内環境を整える
 
食べたものは胃で消化され、腸で栄養分が吸収されます。海藻類などの食物繊維が豊富なものを食べて、腸をキレイにしておきましょう。
さらに海藻類のぬめぬめした部分に含まれるコンドロイチンは髪の保水性・弾力性を高め、ミネラル分は髪質に良い影響を与えます。
 
 
5.鉄分の補給を忘れずに
 
鉄分は血液が酸素を運ぶ為に大切なものです。これが足りなければ髪がきちんと成長できなくなってしまいます。
ファストフードやインスタント食品ばかりを食べている人は、特に鉄分が不足しがちですのでご注意くださいね。
 
 
6.亜鉛に注目してみよう
 
亜鉛という栄養素をきいても食材が浮かばない方も多いと思います。牡蠣、ナッツ類、濃い緑の葉もの野菜、豚レバーなどで摂ることができます。
脱毛予防や、髪質の向上に効果があります。
 
 
 
 
いかがでしたでしょうか?ご自身の食生活と照らし合わせてみて、足りない部分があれば、ぜひとり入れてみてくださいね!
もちろん、栄養は摂り過ぎも良くありません。バランスよく少しずつが大切ですよ〜。
今食べているものが、あなたの身体をつくり、これからはえてくる髪の毛をつくっていくのです。
 
美味しく食べながら、身体も健康、髪の毛も元気!そんな日々を過ごしていただけたらいいなぁ、と思っております(^^)!!
 
 
 
近藤
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

七五三のご予約承っております

2020.08.22 19:50|未分類
御嶽山で七五三ができるお店をお探しの皆様!
モーションビズにお越し下さいませ!
 
御嶽神社から1番近いお店として、毎年多くの七五三のご家族の方々に携わらせて頂いております。
 
子ども達の成長の喜びと、これからの健やかな日々を祈願し、スタッフ一同張り切っておりますので、是非お任せ下さいね!
 
 
 
 
予約の注意点など記載致しますので、一度お目通し願います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
 
・ご予約は遅くとも、本番2週間前までにはお願いしております。日どりが良い日などは予約が重なりやすくなっております。お早めのご連絡お待ちしております。
電話、メール、直接の御来店より承っております。
 
・お日にちはいつをご予定ですか?何時までのお仕上がりですとご予定に間に合うでしょうか?お伝え下さいね。
 
・メニューはいかがなさいますか?着付け、ヘアセット、メイクから、必要なメニューをお申し付け下さいね。
 
・大切な行事ですので、ヘアセットをご希望のお客様には、事前のリハーサルをさせて頂くようお願いしております。
髪型や髪飾りの相談、当日の詳しい流れの確認などしてまいります。ご本人様も一緒の御来店よろしくお願い致します。
リハーサルの時間は30分から1時間ほどです。
 
・お着物は本番前日の19時までにモーションビズまでお持ち頂くよう、お願い致します。
 
・お着物は裾やお袖の長さは合っているでしょうか?一度ご本人様に合わせてみてくださいね。
腰揚げ、肩揚げが必要な場合は事前にお済ませ下さいますようお願い致します。ご自宅では難しいようでしたら、当店着付師が行いますのでご相談下さいませ。
 
・着付けでご用意して頂くものは、ホームページで「持ち物リスト」を記載しておりますので、クリックしてご確認お願い致します。店頭でも紙のチェックリストをお渡しできます。FAXでも送れますのでお申し付け下さいね。
 
 
 
 
料金のご案内(税抜表記)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
○三歳様
ヘア  …4000円
着付  …3000円
メイク…3000円
 
トータル 約1時間半
 
 
 
○五歳様
着付  …4000円
 
約30分
 
 
 
○七歳様
ヘア  …5000円
着付  …6500円
メイク…4000円
 
トータル 約2時間
 
 
 
ご来店が朝8時半以前のご予約は早朝料金をお願いしております。
キャンセル料は発生しませんので、体調不良や天候などで変更ございましたら、ご相談下さいませ。
 
 
 
 
 
では、ご不明なこと、ご心配ありましたら、なんなりと!お待ちしております!