08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

motionvis

Author:motionvis
FC2ブログへようこそ!
場所は御嶽山です。
2003年OPENの美容室
私達は皆様のキレイのパートナー
食べるの大好きVIS一味

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

七五三のご予約承ります

2015.09.26 10:15|未分類
気温の変動の大きいこの頃、体調を崩す方も多いようですが皆様お元気でお過ごしでしょうか?

モーションビズでは今年も七五三のご予約を承っております。
お子様の成長の節目の儀式、良い日となりますようにお手伝いをさせていただけますと幸いです。
大切な日ですのでしっかりと事前にリハーサルをする時間を設けたいと考えておりますので、早めのご予約をお願いしております。
いろいろとご検討中のお客様のご質問にも答えますので、気軽にお問い合わせください。

昨年の七五三の様子はHP「見て観て探検隊」に載せておりますのでのぞいてみてくださいね!

お子様にはDVDをみながら施術をさせていただくコーナーもございます。
心よりお待ちしております!

近藤
スポンサーサイト

長野

2015.09.09 16:43|未分類





二週にわたり長野県にある美容学校の就職説明会に参加してきました。
多くの県内外の美容室が参加し、就職先を検討している生徒さん達とお話をする機会です。
 
今こうして美容師の先輩として学校を訪問することができているのですが、いろんな学校の生徒達と会うたびに同じように学生だった当時の自分を思い出します。
期待と不安が入り混じった生徒さんにとって、美容師としての将来に希望をもってもらうために何か少しでも参考になることができないかな、と言葉をさがしながら話をさせていただいています。
わたしがモーションビズに入社し、素晴らしいお客様方に出会えた喜びと、この仕事を楽しみながらできている幸せを、一人でも多く感じてもらえたら、とモーションビズの新しいメンバーを待っています!
 
 
 
 
今回は長野駅と松本駅を利用したので、貴重な機会、観光もしてきました。
訪れたのは、善光寺、長野駅からバスで一時間程かけて戸隠山に向かい宿坊で一泊、戸隠神社を巡り、そして松本城にも行ってまいりました。
 
特に印象深かったのは戸隠神社です。
霊山、戸隠の麓に、奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社の五社からなる創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。
わたしは朝六時から奥社を目指す参道に入りました。他に誰もいない朝靄の中、ただ鳥の声と流れる水の音だけが聞こえてきて、神聖な気持ちになります。
そして江戸時代に植えられた樹齢四百年にも及ぶ杉並木の大きさに、時々足を止め見上げながら進んで行きました。
参道の入口で標高が1400メートルほど。東京の暑さと比べると八月の終わりでもうすでに肌寒かったのですが、約40分かけてさらに少しずつ標高の上がる道を進むにつれ、息も弾み、汗ばんでくるのを感じました。
一番奥にある奥社と九頭龍神社についた時は、歩ききった達成感と、ここにくることのできた感謝の気持ちでお参りすることができました。
 
 
もちろん今回もおいしいものを食べるミッションは忘れていませんよ!
善光寺大門手前にある「平五郎」というお菓子店に入りました。美味しくて、いつも混雑していて、入れないこともあるという評判を聞いていたので、オープン前からお店の前でワクワクしながら待ちました。
創業1648年の善光寺門前の宿として、加賀百万石の前田家や、有栖川宮、伊藤博文、福沢諭吉といった各界の名士を迎えた藤屋旅館に由来します。
生菓子、焼き菓子の持ち帰りもでき、カフェスペースも利用することができます。
ショーケースに並べられた綺麗な手作りのケーキの中で選ぶのはとても迷いましたが、昔ながらのチーズケーキと苺のカキ氷(バニラパンナコッタとタイベリーソルベ入り!)、そしてお持ち帰りでラングドシャクッキーがコーンのかわりになっているソフトクリームをいただきました。
食べ過ぎですね(^ ^)…ついついあれもこれも気になってしまいまして…
とても美味しくて大満足だったので、また長野に来た際はお邪魔したいです!
 
 
 
モーションビズの隣の御嶽神社は長野県木曽の御嶽山の神社の第一分社です。
この土地で仕事をしているわたしたちにとっては縁を感じる場所でもあります。
長野県のほんの一部ですが、いろんな方とお話をし、地元の食にふれ、歴史を知ることのできた良い時間になりました。
 
 
 
近藤
 
 

浴衣の片付け

2015.09.03 07:08|未分類

このごろはだいぶ暑さも落ち着いてきましたね。
今年も皆様浴衣でのお出かけは楽しまれましたか?
モーションビスにも花火大会や納涼船などに行かれるお客様がたくさん着付けやヘアセットでご来店してくださいました。
楽しい夏の思い出がきっと増えたことでしょうね!
 
 
ところで浴衣を楽しんだ後のお手入れに困ることはなかったでしょうか?
 
 
今回は浴衣のちょっとしたお手入れをご紹介します!
 
暑い季節に着る浴衣はたっぷりと汗を吸収しているので脱いだ後は着物ハンガーに掛けて外干しすればシーズン2回ほどは着られますね。
昼間の風通しの良い日陰に干してください。
 
多く汗をかいた日、夕立ちにあったとき、シーズンの終わりには洗濯をしましょう。
 
まずは家で洗濯できるかを確認します。
基本的には綿でできているものは洗えると考えて良いです。
麻は縮みやすく、絞りのものはしぼが浅くなりやすく、紗や絽のものは織がゆがんでしまう心配があるので、専門のクリーニング屋さんでお任せしたほうがいいですね。
ご自宅で洗えるものであっても色落ちしやすものはプロにお任せするほうが安心です。
 
浴衣の洗濯は手洗いが基本です。
衿は布が重なっているので、洗濯時によれないようにしつけをかけます。
お湯だと縮みますので必ず水で洗うようにしましょう。
洗面台や洗面器に水を張り、おしゃれ着用洗剤を使用します。
浴衣をきちんとたたみ、約30分つけ、その後全体を押し洗いします。
水を取り替え、しっかりとすすぎます。
たたんだまま洗濯ネットに入れ1分弱脱水します。
着物ハンガーにかけ、手でシワを伸ばし乾かします。
 
洗濯した後、着用後の着ジワのとり方は、シワの部分に霧吹きをし、風呂敷やシーツなど布目の細かい布で包みます。
約10分程度布団の下などに入れ敷きのしします。そのままでは湿気ったままなのでもう一度干しますとシャキッと着ることができます。
かるないシワの場合は霧吹きで少し濡らしてから、必ず当て布をしてアイロンをかけてください。
 
今年も綺麗に洗濯して、たたんで、また来年楽しんで着てくださいね!
 
 
浴衣や着物の扱いなどで心配なことがございましたら、お気軽にモーションビズ近藤までご相談くださいね(^ ^)
 
 
 
今年も藤沼と近藤は御嶽山の盆踊りに浴衣を着て参加してきましたよ~~☆