FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

motionvis

Author:motionvis
FC2ブログへようこそ!
場所は御嶽山です。
2003年OPENの美容室
私達は皆様のキレイのパートナー
食べるの大好きVIS一味

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

七五三のご予約承っております

2020.08.22 19:50|未分類
御嶽山で七五三ができるお店をお探しの皆様!
モーションビズにお越し下さいませ!
 
御嶽神社から1番近いお店として、毎年多くの七五三のご家族の方々に携わらせて頂いております。
 
子ども達の成長の喜びと、これからの健やかな日々を祈願し、スタッフ一同張り切っておりますので、是非お任せ下さいね!
 
 
 
 
予約の注意点など記載致しますので、一度お目通し願います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
 
・ご予約は遅くとも、本番2週間前までにはお願いしております。日どりが良い日などは予約が重なりやすくなっております。お早めのご連絡お待ちしております。
電話、メール、直接の御来店より承っております。
 
・お日にちはいつをご予定ですか?何時までのお仕上がりですとご予定に間に合うでしょうか?お伝え下さいね。
 
・メニューはいかがなさいますか?着付け、ヘアセット、メイクから、必要なメニューをお申し付け下さいね。
 
・大切な行事ですので、ヘアセットをご希望のお客様には、事前のリハーサルをさせて頂くようお願いしております。
髪型や髪飾りの相談、当日の詳しい流れの確認などしてまいります。ご本人様も一緒の御来店よろしくお願い致します。
リハーサルの時間は30分から1時間ほどです。
 
・お着物は本番前日の19時までにモーションビズまでお持ち頂くよう、お願い致します。
 
・お着物は裾やお袖の長さは合っているでしょうか?一度ご本人様に合わせてみてくださいね。
腰揚げ、肩揚げが必要な場合は事前にお済ませ下さいますようお願い致します。ご自宅では難しいようでしたら、当店着付師が行いますのでご相談下さいませ。
 
・着付けでご用意して頂くものは、ホームページで「持ち物リスト」を記載しておりますので、クリックしてご確認お願い致します。店頭でも紙のチェックリストをお渡しできます。FAXでも送れますのでお申し付け下さいね。
 
 
 
 
料金のご案内(税抜表記)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
○三歳様
ヘア  …4000円
着付  …3000円
メイク…3000円
 
トータル 約1時間半
 
 
 
○五歳様
着付  …4000円
 
約30分
 
 
 
○七歳様
ヘア  …5000円
着付  …6500円
メイク…4000円
 
トータル 約2時間
 
 
 
ご来店が朝8時半以前のご予約は早朝料金をお願いしております。
キャンセル料は発生しませんので、体調不良や天候などで変更ございましたら、ご相談下さいませ。
 
 
 
 
 
では、ご不明なこと、ご心配ありましたら、なんなりと!お待ちしております!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



頭皮のニオイ気になりませんか?

2020.08.11 14:33|未分類
「シャンプーのいい香りのする人」
憧れちゃいますよねぇ。
 
でも実際は自分のアタマ、くさくないかなぁ…と心配なさっている方が多いのではないでしょうか?
 
 
"いい香りがする"というのは、香りを足して足してしていけばできるのもではないですね。
まずは"いい香り"のその前に、"嫌なニオイ"をつくってしまう悪習慣をしているのかも!?見直してみましょう!
 
 
 
 
まず、嫌なニオイの原因をチェックです!
当てはまるかな??
↓↓↓↓↓↓↓↓
1・ シャンプーの仕方が間違っている
2・ 1日に何回も髪を洗う
3・シャンプーの後にドライヤーで髪を乾かしていない
4・ストレスや不規則な生活を送っている
5・ファストフードや肉中心の食生活、スナック菓子や甘いもの、お酒が好き
 
どうでしたか?
ギクッとした項目があれば、まずそこから改善してみましょう(^^)
 
 
 
 
次はなぜその原因が嫌なニオイに繋がるのかを解説しますね!
1・のシャンプーの仕方については、解らない方も多いと思いますので詳しくは、前回の記事をご参照下さいませ。
 
2・頭皮臭の原因は主に頭皮から分泌される皮脂にあります。皮脂やフケをエサに雑菌が増殖し、嫌なニオイを引き起こすのです。なので、頭皮を清潔に保つ為のシャンプーは大切!ですが、だからといって1日に何回も洗ってしまうと頭皮が乾燥してしまいます。乾燥すると、身体は余計に皮脂を分泌してしまうことがあるのです。頭皮に元々いる常在菌たちがその皮脂を食べることでニオイ物質を放出してしまうのです。
シャンプーは1日1回が目安です。その日の汚れはその日のうちに!ということで、夜に洗うのがベストなのです。
 
3・シャンプー後のドライヤーとは、洗濯した後の太陽のようなものです。洗濯物も生乾きのままだと嫌なニオイがするのと同じで、自然乾燥で濡れたままの状態が続いてしまうと雑菌が増殖して、ニオイを発生させてしまうのです。
髪が長くて乾かすのに時間がかかってしまって中途半端になってしまう方、お気をくださいねっ!
短髪の方も自然に乾くから、と放置せずにドライヤーをかけることをオススメします!
 
4・ストレスや睡眠不足や運動不足などの不規則な生活というのは、汗や皮脂の成分を変化させてしまったり、体内の活性酸素を増やすので頭皮の皮脂の酸化が早まってニオイがきつくなってしまいます。
 
5・偏った食生活は体臭をキツくするといわれますが、頭皮も同様に考えます。まず脂っこいものを摂りすぎると、皮脂腺の動きが活発になり皮脂が過剰分泌しニオイの原因になります。タンパク質や糖質は摂りすぎると体内でニオイ物質がつくられてしまいます。アルコールを摂りすぎる方は、肝臓が働き過ぎになることが要注意なのです。アルコールを分解してくれる肝臓はニオイ物質の分解や脂肪の代謝もしているのですが、その働きをしてくれる前にアルコールの分解で手一杯になってしまうのですね。
食生活のポイントは腸内環境をよくすること。発酵食品や、緑黄色野菜、海藻類やきのこ類などを積極的に摂りましょう!
 
 
 
 
さて、嫌なニオイの原因を知っていただけたでしょうか?
 
「いい香りのする人」への一歩目は
先ずは普段の習慣に気をつけて、正しいシャンプーをし頭皮を健やかな状態にし、しっかり乾かすことが大切なのです!
 
 
それからのもう一歩なのです!ポイントおさえましょう!
↓↓↓↓↓↓↓
○髪のダメージはありませんか?
ーーー髪の1番外にあるキューティクルは髪の水分や養分を外に逃げないように守ってくれる働きをしていますが、傷んで破壊されていると、せっかくの良い香りも逃してしまうのです。トリートメント強化していきましょうね!
 
○しっかりシャンプー剤は洗い流しましたか?
ーーーシャンプー剤の良い香りを残したいからといっても、流し残しはNOですよ!はじめは良い香りと感じても、後々酸化して皮脂と混ざって嫌やニオイになってしまいます。いつも[シャンプーの仕方]を思い出して下さいね!
 
○シャンプー剤とトリートメントは同じですか?
ーーー香りの効果を高めるためには、同じシリーズで香りが同じもののほうが、色々混ざらず、香りがぼやけず強調されるのではないのでしょうか。
 
 
 
 
では、皆様が「いい香りのする」素敵な人になりますように(^^)♪
 
 




近藤

いつまでも健やかな髪でいる為にシャンプーの仕方を見直そう!

2020.08.07 13:36|未分類
まず一言目ですが、シャンプーとは・・・[頭皮を洗う]ことです!!
 
えっ!?当然でしょっ!って!?
いえいえ、案外お客様とお話しをしていると、その[頭皮を洗う]がなかなかできていないようなのです。ですので改めて洗い方のお話しをさせていただきますね!
 
子どもの頃から、ずっと"なんとなく"髪を洗ってきたとは思いますが、今一度、見直してみましょう!
最近はコロナの感染予防として、正しい手の洗い方を見直され、以前よりも丁寧に洗うようになった方も多くいらっしゃると思いますが、同様にシャンプーにも正しい仕方があるのです。
 
なぜ、シャンプーのお話しをさせていただくかというと、とても大切なことだからです。
虫歯にならないように歯を磨いたり、風邪をひかないように手を洗ったりするように、毎日シャンプーすることは、将来の健やかな髪のための習慣なのです。未来の自分のための投資ということですね。
 
疎かにしていると…
・抜け毛や薄毛になる
・嫌な頭皮のニオイの原因になる
・かゆみやフケなどのトラブルにつながる
 
…そんなのイヤ!!ですよね。
 
 
 
では、正しいシャンプーの仕方をご説明しますね
↓↓↓↓↓↓↓↓
 
1・お湯の温度設定は36〜38度がベスト
ーーーぬる過ぎると汚れは落ちないですし、熱過ぎると頭皮が乾燥する原因になってしまいます。(頭皮が乾燥すると、フケがでたり、余計な皮脂を分泌されたりしてニオイやベタつきにつながります)
 
2・ゆすぎはしっかりと
ーーーシャンプー剤をつける前のゆすぎは、それだけでも髪や頭皮表面の汚れの7割程度は落ちるといわれているので、今までご自身でしてきたよりも、もう少し丁寧にしてもらえるといいと思います。お湯で落としていこうとするイメージで全体をゆすぎます。汚れも落ちますし、その次につけるシャンプー剤の泡立ちの良さにもつながります。
 
3・よく泡だてる
ーーー泡が汚れを吸着させてくれるので、泡立ちの良さって凄く大切なのです。直接ベタッと頭皮にシャンプー剤をつけてしまうと頭皮に残留しやすいので、手のひらで軽く泡だててから、まんべんなく頭皮を泡で覆っていきましょう。
 
4・マッサージするように洗う
ーーーゴシゴシと擦らない!これが大事です。一見汚れが落ちそうですし、それが気持ち良いという方もいらっしゃいますが、頭皮が摩擦でキズついてしまいます。(頭皮トラブルや、乾燥につながったり、抜ける予定のなかった毛も抜けてしまいますよ)
爪や、指先ではなく、指の腹でマッサージをするように優しく動かし、少しずつ頭皮を移動しながら全体を洗ってくださいね。
 
5・ヌルヌル感がなくなるまでゆすぐ
ーーーシャンプー剤が残ってしまうと、カユミやニオイの原因になったり、毛穴が詰まって抜け毛につながってしまいます。洗った以上の時間をかけてゆすぎます。シャワーは上から当てるだけでは頭皮にお湯が届きません。手で掻き分けながらしっかりと泡を落としていきましょう。
 
 
 
 
いかがでしたでしょうか(^^)?さっそく今日からこのシャンプー方法で洗っていってほしいです!!きっと、普段とそんなに大きく違うわけではなかったでしょう。ですが、今までよりももう少し、優しく丁寧に時間をかけて貰えたらと思います。
皆さまにいつまでも健やかな髪でいて頂きたい!その為には毎日の習慣の積み重ね、それ以上のものはないのです!



近藤